有給について

福岡県糟屋郡宇美町の「かなた社会保険労務士事務所」代表の田中幸代です。

みなさん、有休はどのぐらい取得出来ていますか?
私が今まで勤めてきた会社では、対応が様々でして、
①有給なんてないものとして取り扱われている
②たま~に有休取ろうとすると、嫌がられる
③快諾して貰える
のそれぞれで勤務をしておりました。

ですので、③以外はほとんど取得できないまま、そして退職時に消化も出来ず、買い取りも出来ずに辞めていました。

既に始まっていますが、ワークライフバランスの時代です。
よほどのことがないのであれば、③の快諾をぜひしてみませんか?
働き方改革にもなりますし、従業員さんとしても「働きやすい職場」と思ってもらえますよ(^^)